アラフォーから始めるAI活用

初心者向けのAI活用やAI情報を発信しています。AIについて一緒に学んで行きましょう♪

Vrewだけで今話題の「chatGPTの解説動画」をAIに作らせてみた!

今回は、AIを活用して動画編集を簡単に作ることができるソフト「Vrew」を使って、今話題の「chatGPTとは何かの解説動画」を作ってみました。
Vrewは無料版と有料版がありますが、今回は無料版で作りました。

Vrewのダウンロードの仕方やVrewで動画作成方法は別の動画で解説してますので、そちらもご覧ください。

youtu.be

Vrewはタイトルを入れるだけでAIが自動で動画の台本を書いてくれて、AIが自動でその台本に関連する画像を生成してくれます。

↓↓↓のテーマの要約のところに動画のタイトルを入れるだけ!!!

これが本当に凄いです!!

↓↓↓こんな感じで私がタイトルを入れて、「AIで作文」をクリックすると。。。

AIが自動で台本生成してくれました!!!

それではこれでAIが自動で作った動画を見てください。

youtu.be

 

VrewのAIが生成した動画の感想+まとめ

いかがでしたか?凄いですよね?!

VrewのAIは自然言語処理技術を用いてテキストテーマに関連する映像素材を収集し、音声合成技術を用いて音声を生成します。そしてそれらを組み合わせて自動的に動画を生成します。結果としてAIに生成された動画はテキストテーマに関連する映像素材を適切に組み合わせたもので、音声もとっても自然ですよね。かなりスムーズに聞こえました。

音声や字幕も自動でやってくれるのは至れり尽くせりです。

ただしAIが生成した動画にはまだ改善の余地があります。例えばAIが選択した映像素材が一部的に不適切なものであったり、音声で漢字の読み仮名が違っていたり、感情がない文章になっています。

今回の実験はAIによる動画生成の可能性を示すものであり、AIを活用することで動画編集の効率化ができると思います

 

Vrewで台本生成してchatGPTも活用して文章を付け加えたり、さらにご自身の経験や自分の言葉を付け足すことで、見ている人の心に刺さる動画が作れると思いますよ。

おススメです。

こちらの動画でVrewとchatGPTを組み合わせて動画を作る提案をしてますので気になる方は是非見てください。

youtu.be

 

この2本の動画をVrewで作成したのですが、実際動画を作ってみてバグが出やすい部分がありました。そういったバグの改善方法や時短のコツを紹介する動画とブログを次回アップしようと思います。楽しみにしていてくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

是非「読者になる」ボタンをポチリ&コメント頂けると嬉しいです。